ha-cyandesuyo’s blog

後期高齢者のおばあちゃんのつぶやきです

玄関のドアが半ドアですよ・・・大丈夫?

                                               

 

こんにちは!

 

「今日も暑いですね」が

挨拶になりましたね・・・

 

本当に

「今日も暑いです」

           

 

 

ご近所さんに用事が有り出かけました 

 

あれ?玄関のドアが半ドアに???

 

ドアに手を掛けたら

上がり框に おばぁちゃんが座って居られました 

 

その方90+〇歳です

おばあちゃんで良いですよね 

 

その方の ご主人は3年前に亡くなられ

今は独居老人です

子供さんはおられません

 

「主人が先に逝ってくれないと

私が先に逝ったら

後が大変

私が頑張らないと・・・」が口癖でした 

 

わが身も大変なのに

よくご主人のお世話をされたと思います

仲 睦まじいご夫婦でした 

 

用事を済ませ

 

何故

玄関のドアーが半ドアで

どうして

玄関に座って居られたのか

聞いてみました

 

返事は

 

「ディーサービスが無い日は

話し相手がいないから

寂しい

だから

いつも玄関を半ドアにして

外を眺めている

 

全開だと家の中が丸見えなので

恥ずかしいから」と

 

 

   半ドアの訳

           納得? 

 

 

半ドアの理由を聞くと

 

近頃は

玄関を閉めてカギを掛けておかないと

物騒ですよ

 

とも言えず 帰りましたが 

 

なにか 他人事とは思えません 

 

「独居になると寂しいものよ」

 その言葉

 身に沁みました

 

  話し相手

  我が家では喧嘩相手ですが

  いなくなるなんてまだ想像できません

  しかし

   「明日は我が身」と痛感しました

 

 

 今は孫が同居してくれていますが

 孫はいつまで同居してくれるんだろう? 

 

 あれ?

 今日も

 年寄りの愚痴になってしまいましたね