ha-cyandesuyo’s blog

後期高齢者のおばあちゃんのつぶやきです

「今日は何日?」と問われて即答できず・・・

こんにちは!

 

今日も雨

大雨になる予報が出ています

 

洗濯物どうしましょ!

そうだ

リコール該当の

「衣類乾燥除湿機」の出番だ 

 

リコール!!!!!

考えないようにしとこ 

 

という事で

 

洗濯物は

今日も部屋干しです 

 

 

 

話変わって

 

主人が

「おかあさん今日は何日?」と

 

まぁ!私に聞かなくても

自分で調べればと思いながら

あれ?今日は??何日??

即答できません

 

カレンダーで確認しながら答えました 

 

曜日は確り把握しています

大学生の孫が同居しているので

曜日によって家を出る時間が違います

お弁当のいらない曜日もあります

そして

今日の様に3食作らなければいけない日も・・・

 

 

日にちだけは

カレンダーを見ないと自信がありません 

 

 

友達に話すと

「私もそうよ、曜日が分かるだけ私よりましよ」と

笑っていました

 

 

父が入院した時

看護師さんが病室に来られるたびに

「今日は何月・何日・何曜日か分かりますか?」と

聞かれていましたが・・・

 

その質問

何歳くらいからするんだろう?

 

私がもし入院したら

「今日は何月・何日・何曜日か分かりますか?」と

質問されるのかな?

 

 

ちゃんと答える自信がありません