ha-cyandesuyo’s blog

後期高齢者のおばあちゃんのつぶやきです

自助・共助・公助

こんにちは!😊

 

今朝のNHKのニュースの中で

「自助・共助・公助」と言う話がありました

 

まずは自分の『命』を守る大切さ

その上で「共助」が出来るのだという事

 

本当に身につまされました

 

「命あっての物種」ですものね😉

 

どこに住んでいても

「水害・土砂災害等」どんな災害に遭うか分かりません

 

我が家だったら「土砂災害」

山が近いので・・・・

 

我が家の周りにも「独居老人」「高齢者所帯」等々

自力で避難する事が難しい人が沢山居られます

 

ゴミステーションまでの、ごみ出しが難しいので

玄関前に出してもらい

私が、ごみステーションまでごみ出している家もあります

 

もし「避難指示」が出たら

その人達に声掛けした方が良いのか

私たち夫婦も後期高齢者です

 

今はまだ動けます

声掛けできます

車の運転もできます

一緒に避難する事も出来ます

 

実際にその時が来たら

 

  そんな余裕がある?

 

考えてしまいます

 

ア~~~ッ!

こんな事考えるなんて

私も歳を取りました

 

まだまだ元気に頑張らないと

負けるな「後期高齢者」😆