ha-cyandesuyo’s blog

後期高齢者のおばあちゃんのつぶやきです

梅雨明けはいつ???

                                                            

 

こんにちは!

 

今朝

洗濯物を干していて・・・

 

「シャーシャ」「「ジャンジャン」・・・

けたたましいセミの合唱です 

 

今年初めて 聞いたような 気がします 

      

今日の天気予報は

 「晴れ 所によりにわか雨」

だったので・・・

 

これから暑くなるのかな?

ギラギラの太陽苦手だな・・・

にわか雨もっと嫌・・・

 

そんな事思いながら

「洗濯物干し」完了 

 

家に入ると

あれ?さっきのセミの合唱 が・・・

 

セミの合唱 は 終わっていました 

 

 

しばらくすると

遠くで「雷さん」の音が

かすかに聞こえてきました

 

セミも「雷さん」の音が苦手なんでしょうか?

 

「雷が鳴ると梅雨が明ける」と言いますよね

これって梅雨明けの・・・・

 

 

 

      えっ!朝の雷は違うの

 

           「大雨」

 

      梅雨はいつ明けるんでしょう・・・・