ha-cyandesuyo’s blog

後期高齢者のおばあちゃんのつぶやきです

寝る努力・・・( ´艸`)

        

                                         

 

こんにちは!

 

「カ~ン・カ~ン・コ~ン・コ~ン」

    朝早くから

      大きな音がしています 

 

孫娘が

「おはよ~

あの音で8時頃には目が覚めた

今日は「朝寝坊」できると思っていたのに

寝る努力をしても眠れない

トイレに行って また寝る努力をしてくるね」

 

    と

 

「寝る努力」少し笑えましたよ・・・・

       9時過ぎの事です 

 

 

兄孫は

いっこうに起きる気配はありませんでした 

 

これも「笑え」ますよね 

 

 

昼食の時

「あれから寝られた?」と聞いてみると

 

「ウン!何とかね、いつの間にか寝てた」と・・・

 

 

若いんだもの

寝られるうちは確り寝なさい 

 

 

「カ~ン・カ~ン・コ~ン・コ~ン」の大きな音は

 

三軒先のお家の「棟上げ」なんです

 

その家は

私たちより少し年上の方のお家でしたが

息子さんには 近くに持ち家があり

 

お二人とも亡くなられ

すこしの間「空き家」になっていましたが

 

そこを取り壊し

今度はお孫さんが

建て替えて住まれるそうです

 

若者が増え

賑やかになることは嬉しいことです

 

ここは

通勤・通学には便利が良い所なのですが

 

 

   一つだけ不満が

        少し坂道で

        道が狭い事 

 

 

 坂道は

  高齢者には応えます

 

      あれ!最後は愚痴になりましたね

      

             ごめんなさい